その筋トレ正しい?ダイエットは体重より、体脂肪率!

こんにちは、まほです。

 

 

いきなりですが、

筋肉と脂肪は重さが違う

ってこと知っていました?

 

 

 

「体重は減っているのに見た目が変わらない」

「筋肉をつけたら太って見えないか心配」

 

f:id:umemah:20210322235340j:image

 

実は、筋肉と脂肪は重さが同じでも

大きさがかなり異なるため、

ボディメイクをするには

体重よりも体脂肪率や筋肉量が重要なんです!

 

f:id:umemah:20210322235410j:image

 

同じ100gの赤身だけのステーキ肉と、

脂身だけのステーキ肉を並べると、

脂身だけの肉のほうが一回りほど大きく見えます。

同じ重さの肉でも「密度」が異なるためです。

 

 

人の体に置き換えてみても、それは同じ。

同じ体重でも、

筋肉が少なくて脂肪が多い人より、

脂肪が少なくて筋肉が多い人のほうが

引き締まって見えます!

f:id:umemah:20210322235500j:image

 

 

このまま筋トレばかり続けていたら

細くなりたくて頑張っているのに

周りの人に「ガタイいいね。」

と言われたり、

 

彼氏には「足太くなった?」

なんて言われたり、

f:id:umemah:20210322235438j:image

 

そんなの嫌ですよね。

 

 

でも大丈夫です。

 

 

この記事を読めば、

やるべきことがわかります。

理想のあなたになります。

f:id:umemah:20210322235509j:image

 

スリムな見た目を目指すのであれば、

筋肉量を増やすだけのトレーニングをするのは

避けましょう。

 

 

 

おすすめは有酸素運動
引き締まった体型になるためには

地道に脂肪を減らし、

筋肉をつけていく必要があります。

f:id:umemah:20210322235520j:image

 


ここで注意したいのが、

手っ取り早く減量したいからといって

過度な食事制限に走ってはいけない

ということ。

 

f:id:umemah:20210322235529j:image

 


食事制限ダイエットは

体重は減りやすくなりますが

リバウンドの原因となったり

健康を害する恐れがあります 。

 

 


有酸素運動は、20分以上行うことで

消費エネルギーを補おうとして

脂肪を燃焼します 。

f:id:umemah:20210322235539j:image

 

 

また、有酸素運動では遅筋(ちきん)という

細くしなやかな筋肉を鍛えられるため

あまり目立った筋肉をつけずに

スリム体型を目指すにはぴったりなんです

 

 

 

この記事をみて

参考になった方は

 

いいね、コメント、ブックマーク

 

是非、お願いします⭐︎