短時間で効率よく!痩せるお風呂の入り方

 

こんにちはまほです。

 

 

今回は

痩せる入浴方法

についてお話ししていきます。

 

f:id:umemah:20210422010359j:image

 

痩せる入浴と聞くと

どんなイメージですか?

 

 

あなたは半身浴や

テレビでよく女優さんがしているような

時間をかけた入浴を思い浮かべるでしょう。

 

f:id:umemah:20210422010413p:image

 

でも、、、

仕事やプライベートに忙しく

「そんなにゆっくり入ってる時間ないわ!」

と思うこともあるでしょう。

 

f:id:umemah:20210422010425j:image

 

お風呂上がりのスキンケアや

髪を乾かすところまで入れると

実はかなりの時間をお風呂に使っています。

 

 

明日も朝早いから早く寝たい。。

 

でも痩せたい気持ちももちろんある。。

 

f:id:umemah:20210422010534j:image

 

そんな忙しいあなたに、

とっておきの入浴方法があります!

 

 

それは、、

 

 

ザパッと!高温反復入浴法

 

熱いお湯に数回つかる入浴法です。

 

f:id:umemah:20210422010629j:image


高温反復入浴法では1回の入浴で

約300~400kcalを消費できるそうです。


300kcalというと、、

速足でのウォーキング75分や、

縄跳び20~30分と同じカロリー消費量! 

 

 

それがお風呂に入るだけで消費できるなんて

嬉しいですよね。

 

さっそくやり方をご紹介。

 

f:id:umemah:20210422010707j:image


高温反復入浴法のやり方

  • 41〜42℃程度の熱いお風呂を用意
  1. かけ湯をする
  2. 胸までつかる(約1分)
  3. 肩までつかる(約3分)
  4. 3分休憩
  5. 肩までつかる(約3分)
  6. 3分休憩
  7. 肩までつかる(約3分)

 

休憩時間は体洗ったり髪を洗ったりして、

全部合わせても約20分で上がれます!

 

f:id:umemah:20210422010717j:image

 

 

消費カロリーが大きい分、注意点もあります。

 

 

⚠️脱水症状を防ぐために、

入浴前に水分を補給しておきましょう。

 

汗をかきにくい人は、

紅茶やウーロン茶、ルイボスティーなどを

飲んでおくと血流が良くなってさらにgood!

 

f:id:umemah:20210422010726j:image

 

⚠️交感神経が優位になることから

生理前、貧血・高血圧・妊婦、

食事制限中の方には向いていないので、

取り入れる時は十分に気をつけてくださいね。

 

 

とは言っても、

「シャワー派なんだよね。」

というそこのあなた。

 

 

入浴はダイエット効果だけではありません。

肩まで浸かることで

体重の約10倍の水圧がかかり

胸郭や肺が圧迫されて心臓に戻る血流が増え

全身の巡りが良くなります。

 

f:id:umemah:20210422010921j:image

 

健康的にも、しっかり入浴は大切なんです。

 

 

次の休日、無理せずゆっくりできる日に

ぜひお試しください。